読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現実逃避のなれのはて。

このところずっと、すこぶる体調が悪い。どう悪いのかと言うと大袈裟に言うこともないのだけれど、まず疲れが取れず、常に体が重い。これがどうにもしんどい。眠いし。内臓系もやられている気がする。内部が疲れているというか、胃腸の具合がよくない。それから、鼻血が良く出る。どうやら右の鼻腔粘膜が弱っているらしい。強く鼻をかむとすぐに血が垂れてくる。おかげでティッシュで詰め物を作るのが上手になった。要らんわそんな技術。バカか。

そういう訳なので、最近の生活を見直して原因を探ろうと思う。
最近の生活。そういえば、昨年の九月くらいからタバコを吸い始めたな。量は二日で一箱くらい。多くはないけれど少なくもない気がする。外でお酒を飲むと爆発的に増えるのが珠に瑕である。これについては減煙することが本日決定し、家では吸わないことにしたのでまあ、よし。動機が不純だがなんでもいい。いいのだ。

よく考えるとこのところお酒を飲み過ぎである。現実がつらすぎて逃げまくっている内にこんなところに来てしまった。まあ、好きだからという理由も多分にあるのだけれど。先日とうとう浦霞の一升瓶を購入してしまった。だって美味しいし安いのだもの。(こういう思考が駄目なのだということを私はそろそろ自覚するべきである)
外でも飲む。わりとしっかり飲む。酔うまで飲む。酒、飲まずにはいられない!一人で飲み歩くことが増えたおかげで行く先々に飲み仲間が出来た。性別も年齢もばらばらで、話していると楽しい。相乗効果でお酒を飲みに出る機会が増えるという寸法である。お金ェ……。

ああ、そういえば最近運動もあまりしていない。以前はランニングをしていたのだが、ちょっとごたごたしている間に途切れてしまい、そこから再開していない。嗚呼、筋トレだってしていたのに。このところ太り気味だし、再開しようかしらん。寒いけど。寒いけれども。それからスポーツのお誘いを受けたら積極的に参加しよう。うん、それがいいよ。誘ってくれる人なんてそういないけれど。これでいいのか情緒ちゃん24歳、冬。

休日の過ごし方にも難ありだ。このところは予定があるから良いが、そうでない限り家から出ない。ご飯を作ったりお風呂に入ったり、そういう何かしている時でなければひたすらお布団でぐでっとしている。不健康そのものである。携帯を見たりゲームをしたり携帯を見たり家事をしたり携帯を見たりお風呂に入ったり、なんだこれは。ほとんど携帯を見ているじゃないか。病気か私は。あ、病気か。

こうして考えると体調が悪いことに対して何ひとつとして疑問が浮かばない。なるべくしてなったという感しかない。平日のお酒は控えるのと共に家では煙草を吸わないようにしよう。あと可能な限り毎晩ランニングするのも再開しなくちゃ。このままでは太る一方である。いい加減まずい。目指せ魅惑の健康ボディ。とは言うものの、精神的不健康はどうにも拭えないので、お酒だけはなかなか減らせそうにはないなぁ。がんばろう。