嘆いてばかりで楽しいかい

私の人生に価値があるなんてどうしたって思えなくて
「ああ、なんだかなぁ」って思う毎日です
好いてくれる人がいたってそれは屹度
どうしたって一時的なものだろうし
誰かに嫌われたり避けられたりしても
大して頓着しなかったりして
そのうち愛想尽かされてお愛想を言われるんだ

生きていていいと思える理由なんてなくて
やらなきゃいけないことはみんなおざなり
優しくしてくれる人もいるけれど
この人はどうして優しくしてくれるのだろう
そんなことばっかり考えてしまう
誰でもいいつもりなんてないのに
隣にいる人に都合よく甘えられるのは屹度
やっぱり誰だって構わないからなのかな

お酒が飲みたいけれどお金もないし
お家で一人でゆっくり飲もう
全部何もかも忘れてしまいたいんだ
カビの生えたお米も捨てなくちゃいけないし
洗濯機も回さなくちゃならないし
ご飯はどうしようかなテキトーに済ませようか
誰かと食べる時は嬉々として作る癖に
自分だけのためとなると途端にやる気なくすんだ