シカイ カスム ユメウツツ。

目が痒いんですよ。一月くらいずっと。
伸ばしっぱなしにしていて前髪が大分長かったので、それはもう口許に届く程度には長かったので、そいつが目に刺さって痒いのだと思ったんですね。で、先日切ってきました。髪を。そうしましたら、多少よくはなりましたけれども今まで寝る前だけ「めっちゃ痒い!つらい!」という感じだったものが、慢性的に「地味に痒い……つらぴよ……」という方向にシフトしただけで何と言いますか、寝る前の痒みを一日に分散させたようなような恰好になってしまい、非常に不快です。
何故こんなに痒いのでしょうか。自分なりに理由を考えてみました。


①アレルギー性結膜炎
単純にアレルギーなのではないか説。でもこの時期花粉と言っても今までの経験上さして思い当たるものはないし、ペット飼ってたりもしないし。となると、ホコリでしょうか、矢張り。お部屋掃除して換気したらよくなるかなぁ。嗚呼、億劫だ。

②ドライアイ
目ン玉渇いてるんじゃないか説。パソコン使う仕事してますしね。スマホゲームなんかもよくやりますしね。眼鏡あってないしね。書き出してみると目を酷使している生活してんだなぁって感じです。眼鏡に関しては作り直さなくては。今日辺り帰りしなに寄ってみようかな、横浜Zoff

③虫刺され
蚊に喰われちゃった説。痒いと言えばこれですね。最近涼しくなってきてあんまり見なくなったとは言え、まだまだ油断なりません。ムヒ塗らないとね。目に。ムヒを。はァ?
真面目な話、ダニなら在り得るかも知れません。顔ダニやまつ毛ダニって意外と結構な割合で潜伏しているのだそうで、全然ない話じゃないみたいです。別に化粧するわけでもないし、他に症状が出てる訳じゃない(顔が赤らむ、まつ毛が抜けるなど)からそんなに心配していないけれど……うげぇ、想像したくないなぁ。

④心の渇きは目の渇き
心が渇いているから、それが目に現れちゃってる説。もう目を閉じてしまおう。でもそれは心が渇いているからじゃない。何も見たくないからでもない。そう、ただ目が渇いているだけ……それだけなのよ……。
なんだそれ。少女マンガかよ。モーモールルギャバンかよ。決して別れ話のせいじゃない、眼が痛いだけ~コンタクト。っていうか目閉じても痒いわ。却下。

⑤大宇宙の意思
人間が知覚出来ない超自然的思念体の意思による目の痒み説。これは啓示か警告か。人類の存亡は今、一人の人間の両目にかかっている。襲い来る地震、迫りくる台風、そしてこの痒みの正体とは。圧倒的スケールで描かれる目の痒みを巡るSF超大作。2016年秋、公開決定!
……見たくない。すっごい見たくない。ゼッタイ駄作だよ。B級の香りがぷんぷんするよ。「なんか逆に見たいかも?」ってなるタイプのやつだよ絶対。しかし大宇宙の意思とやらも迷惑なやつだな。なんで私の目なんだ。もっとそれっぽい人の目を痒くしてやれよ。石油掘削員のおっさんとか。


いろいろと考えてみましたが、やっぱりドライアイなのかなって思います。耐えられないほどではないというのがまた厄介で、地味~~~に痒いのが続くのが厭なところ。
早めに眼鏡作り直して、薬局でドライアイに効く目薬を買うのがよさそう。アイボンとかもあんまりやり過ぎるとよくないって言いますしね。目指せすっきりおめめちゃん。